So-net無料ブログ作成

ドクターxはフリーランス医師!こんな医師がリアルでも激増! [フリーランス医師]

ドクターxは、アルバイトのフリーランス医師です。
病院に属さないで、医師のライセンス一つでどこの
医療にも、出かけていく。現実にもそんな医師が増えている!



ドクターxのようなフリーランス医師が激増?



つい先ごろ、終了したテレビドラマ「ドクターx」は、

昨年の、全ドラマの中で視聴率が、20%台のトップだったと言います。

(ドクターx)
dokuta-x.jpg
(ヤフー検索ヨリ)


組織に属さないで自由奔放に振る舞う一人の女医が

フリーランスの医師として、抜群のスキルを武器に

勤務医たちを出し抜いていく痛快な医療ドラマでした。


しかし、あの「奇跡的手術」を「失敗しないの」といって、

シャーシャーとやってのける女医の活躍を見ながら、

一方では、現実には、「あんな医師はいないだろよ」

と反発する思いが、ズーット、胸にありました。


あまりにも、現実離れ、しているのではないかと

主演の女優に腹が立つほどでした。


たぶん、それは、自分が、長期入院で多くの医師の

現実を見た経験があるからかもしれません。



さてそれはともかくとして、ドクターxのような

フリーランスの医師が、実際に増えているらしいのです。



そういえば、一人の眼科医が、

東南アジアのある国の目の不自由な

患者を治している取材番組を最近見たことがありました。


その国では、非常に目の悪い患者が多く、それに対して

眼科医が不足状態にあるということでした。


それを知った眼科医Bさんが「何とか自分で役に立つかも」

とその国に、日本から通うようになったというのです。


Bさんは、日本に帰ったら、今度は、日本の病院に一定期間

努めているといいます。


こうして、日本と東南アジアも国とを、年に何度か

行き来しながら、眼科医としてはたらいているわけです。



もちろん、Bさんは、眼科医としてのライセンスを持っており、

冒頭に書いたドクターxと同じように、身分としては、

「アルバイト的な」立ち場で、いわゆるフリーランスの医師なのです。


この医師の場合は、日本で働いて得た報酬を他の国の

目の治療に注いでいたといいます。


現地の国では、無料奉仕で働いていたといいますから、

ちょっと、驚かされました。



上記のドクターxの場合、多額の報酬を得るために自由奔放に

フリーで働いていた女医でした。


眼科医Bさんやドクターxのいずれも、特定の病院に属さずして、

スキルだけで、働く医師と言えると思います。


二人の医師がフリーランスの医師として、アルバイト的に

働く理由はそぞれ、違います。


しかし、いずれにしても、一つの組織に属さないで

フリーの立場で自由に、働く医師が増えているのが

現実だということを知りました。


実は、フリーランス医師として100もの病院で働いた女医が

書いた本が出ております。

ボクはそれを呼んだのですが、

医師の世界も激変しているようですね。









nice!(0) 

100歳で1500メートル泳ぐ世界一スイマーまだまだこれから! [100歳スイマー]

100歳女性が1500メートル(自由形)で世界記録を樹立!
女性スイマーとして、今年103歳になろうとする長岡三重子さん。
「寿命があれば、105歳まで泳ぎたい」という長岡さんはどんな人?




100歳で1500メートル完泳の世界一!





マスターズ水泳大会女子(100~104歳の部)1500メートル完泳。

これは、世界記録樹立となって、

世界のマスコミでも話題となったそうです。


その女性の名は、長岡三重子さん(山口県)です。


100suiei①.jpg
(長岡三重子さん)


「えっ?100歳の女性が1500メートルを完泳した?」


聞いたとき、耳を疑いました。


100歳まで生きただけでも

「スゴイッ!」

と言いたくなるじゃないですか!


それを、1500メートルを泳ぎ切った

というのですから、驚きも一様ではありません!


祝賀会が開かれ、椅子から立ち上がろうとした時、

ウッカリ、転んで病院へ運ばれ、入院となったそうです。


数日、安静にしていると、元気を取り戻し、

「痛みがとれたら、寝ている理由がない」 と

長岡さんは、病院内をスタスタと歩き回ったそうです。

それを見た医師たちは、目を丸くしていたというのです。


それほど、元気な長岡三重子さんは今年

103歳になろうとしています。



長岡三重子さんの普段の生活は?



長岡三重子さんの普段の生活はどうなんだろう?

100歳で1500を泳ぎ切る体って、

この人、いったいどんな生活をしているなかなあ?


ボクは、知りたくなって、調べてみました。



家は商売をやっていて、病弱だった夫が亡くなったのが、

長岡さんの53歳の時。


その後は、傾きかけていた家業を立て直すため、

働きづめだったようです。

商売が安定してきた来た頃から、「能」 を始めました。


水泳を始めたのは、「80歳」 の時。

ヒザを痛め、「能」 ができなくなったからだそうです。

プールでリハビリを始めたというわけです。


膝が治ったら、辞めるつもりだったそうですが、

「能」によって、腹筋と背筋が鍛えられていたからか、

水泳の上達がはやく、


次第に

「泳ぐことに」 興味を抱くことになったそうです。

そして、本格的に水泳に打ち込むことになったと言います。

なんと90歳の時です。

その後は、シニアの水泳競技大会に出始めます。


イタリアの大会では世界マスターズに出場して、

3つの銀メダルを獲得。

その後、いくつもの大会に出て、「日本新記録」

「世界新記録」を打ち立てています。


冒頭に出てきた

「女子1500メートル(100~104歳)で世界記録」

を樹立という輝かしい成績を収めたというわけです。


水泳でこれ程活躍し、けがをしても、

医者が驚く回復力をみせる、彼女の体は、

並大抵のものではないでしょう!!


食べ物なんかはどうなのでしょうね。




長岡三重子さんの食生活は?



「どんな体調管理をしてるの?」

人からよく聞かれるそうです。


多分誰でも、そう聞きたくなるでしょうね。


いったいどんなもの食べておられるのでしょうね。


インタビューに答えているところを

簡単にまとめてもると、


「好きなものは何でも食べ、食べたい時に食べる」

コレが日常だそうです。


・「魚は、なるべく獲れたを刺身で食べる。」

・「野菜は、庭で採れたものをそのつどいただく。」

・「ごはんは、1杯づつ3食たべる。」


 また、95歳で「世界新記録」を出してからは、


・「肉をよく食べるようになった。

 今日は、すき焼き、明日は、焼き肉・・・と」

・「毎日、泳いでいると、体力使うよ。

 だから、シゼンに、肉を要求するようになった。」


・寝るのは、9時であったり、0時であったりする。テレビを見て

おそくなることも、しょっちゅうある。」


・「朝、起きるのは、大体9時頃。 

 コレも決まってはいない。」



最後に彼女は、自分の元気なことを、次のように語っていました。


「一人暮らしで気兼ねする相手がいないから、何にも

ストレス がない。

ガマンしないことも健康の秘訣かもしれませんね。」





nice!(0) 

106歳ランナー・84歳チアガール共に世界のトップ!その秘密は? [106歳/84歳]


106歳の世界最高齢トップランナー宮崎秀吉 さん。
一方、84歳の世界トップのチアガール滝野文恵さん。
テレビで見たお二人の元気なこと! その秘密は?



先日、18日、テレビで見ました。

84歳のチアガールを!

驚いちゃったなあ!  

ホントに、ビックリしました!


チアガール⑤.jpg
<ヤフー検索ヨリ>

そして、思い出したのが、106歳の宮崎秀吉 さん。

この人は世界最高齢100メートル競技のトップランナー!


宮崎秀吉  ①.jpg
(宮崎秀吉 さん)<ヤフー検索ヨリ>


ついでながら、言えば、

80歳でエベレスト登頂に成功した「三浦雄一郎」さん。


三浦雄一郎鍛錬.jpg
(三浦雄一郎さん)<ヤフー検索ヨリ>


この3人の方は、みなテレビで放映されているので、

ご存知の方も多いと思います。


どの人も、超人的な元気さです。


どの人を見た時も「感動」せずにはいられませんでした。



ボクは、最近このような元気な人の記事などを、

知るごとに、収集してめてきました。


80~100歳以上の健康なひとたちの物が、かなり

集まりました。


中でも、今挙げてきました3人の方には、どれほど元気を

もらったことでしょう。



特に、84歳のチアリーダー滝野文恵さんを見た時は、

もう、見ていて、ウキウキするほど興奮してしまいました。


これで、ホントに、84歳?

疑うほど、でした!

滝野文恵.jpg
(チアリーダー滝野文恵さん)<ヤフー検索ヨリ>


インタビューをされてる間の滝野さんの「しゃべり方」「顔のつや」

ちょっとした「身のこなし」 など、どこをとっても

とても、「84歳」とは思えないほどゲンキそのもの。


どうしたらこんなに元気になれるのだろう。



若く超元気な秘密!




ボクは、これまで、ことあるごとに、

いろいろと、調べてきていたのですが、今一つ

「コレだ!」

という手ごたえに欠けていたのでした。


「食事」
も大事、

「運動」
も大事、

「頭」
を使うことも大事。


しかし、84歳のチアガールを見てやっと

分かったような気がします。


滝野文恵さんはチアリーダーですが、この方を中心に

多分20人ぐらいの人が、舞台で演じていたと思います。

その平均年齢が、なんと「70代」なのです。


足を前後に開いてそのままペタッと床につく人もいました。

飛んだり、ハネタリ、組んだり、目まぐるしいほどよく動く。

手にしたヒラヒラ輝く大輪の花。

華やかな色とりどりの衣装。


素晴らしい躍動感が、グイグイと見るものを未了します。



結局、「この楽しさ」「ウキウキする躍動感」が、上の

3つの要素に加わっていたのです。


みな、「食事」や「運動」、「頭」には気を遣うのですが、

「楽しむ」という要素がなかったか、

少なかったようにおもえるのです。



tiaがーる老人ホーム①.jpg
(老人ホームを慰問=こんな感じです)



老人ホーム①.jpg
(上の演技を見ている老人ホームの人たち)<ヤフー検索ヨリ>

見ている老人たちもインタビューされていましたが、

多くの人が 70~80代 でした。

チアガールの人たちと、同年齢の人もかなりいました。


しかし、その「元気さ」、「活力」、「雰囲気」など

受ける印象は雲泥の差があったように思います。


人が、元気で活動し、生きていくには、

食事、運動、頭を使う、さらに、楽しむ。


この「4つ」がそろうと素晴らしいといえるのではないでしょうか!






nice!(0) 

松方弘樹脳のリンパ腫だった!ヒドイネー!治ることはまずない? [松方弘樹]

松方弘樹さんは脳のリンパ腫だったんだってね!
大マグロを取ったと話題を呼んだ頃はぴんぴんしてたよ!
まあ、いろいろ噂も多いヤンチャな俳優さんだったねえ!
「死んじゃ終わりだよ」親友の梅宮辰夫さん泣いてた



松方弘樹脳リンパ腫は大酒飲みがたたったのでは?



松方弘樹さんが亡くなって、夕刊紙やスポーツ紙なんか、

大きく取り上げてますね!

74歳。

70代って、どうも、癌になる芸能人が多いような

気がするけど、ちがうのかな?

いや、最近は、もっと早くて、50,60代でも

なる人いるよね。

まあ、いずれにしても、ガンで亡くなる人が、次々と

出てくる感じですね。



松方弘樹さんの場合は「脳」のリンパ腫というから、

またまた、これ難しいところみたいですね。


報道によると、

「脳リンパ腫」 というのは、10万人に一人

ぐらいしかならないそうです。

片目が急に痛くなったり、視力低下があらわれたりして、

目にくるようですね。

まあ、腫瘍の位置にもよるのでしょうけど、体の麻痺や

ケイレンなどもおこるというから、たいへんですよ。

しかも、進行がずいぶん早いんだそうです。

普通、手術をするらしいのだけど、「松方弘樹」さんの場合、

どうも、手術ができないようなところらしいですね。

だから、「放射線」と「抗がん剤」で治療していた

らしいですね。


最近、めっきり、姿をみせていなかったので、

「いやあ、ひょっとしたら・・・・・」

なんて、不吉な予感がしてたんですよ。


芸能人の人って、急にテレビや映画に姿を見せなくなる人、

いるじゃないですか。



何か月かして、顔みせたと思えば「・・ガン・・」だった。

とかね。


怖いですよね、あのガンってのは!


松方弘樹さんは、「女」 問題まあったけど、

「酒」のほうもスゴカッタらしいですね。

酒豪というか、ムチャクチャ飲むほうだと

聞いたことがありますよ。


それが、悪かったんじゃないんでしょうか?


知っている人にもいるんですよ。そんな人。

居酒屋をやってる人なんだけど、とにかく良く飲む!

飲みだしたら、止まらないって感じ。


そしたら、「胃がん」だった。

さらに、「脳」 には、「動脈瘤」ができてたそうです。

胃がんのほうは、手術して、どうにか、もってるけれど、

「脳」の動脈瘤は、破裂したら、「一巻のおわり」ですからね。


爆弾抱えているようなもんです。


まあ、いずれにしても、大酒飲みも、「小酒のみ」

に変えた方がいいってことでしょ。


死んだら、終わりですよ!



松方弘樹さんのご冥福をお祈りしたいと思います。




nice!(0) 

のん(能年玲奈)初声優!だが金欠病を告白!渡辺りえが救世主か?

「のん」は元、「能年玲奈」の改名後の芸名です。
あの評判だったドラマで主演を「あまちゃん」演じた人。
その後仕事がなく。雑誌インタビューで「金欠病」を告発。
それを救おうと名乗り出たのが劇団主催者「渡辺りえ」!



のん(能年玲奈)初声優!



のん①.jpg
のん(能年玲奈)<ヤフー検索>


のん(能年玲奈)は、今、アニメ『この世界の片隅に』で

ヒロインとして、声優の初デビューしています。

ところが、他に仕事がなく、フオト雑誌のインタビューで

「金欠病」 を告白して話題になっています。


「えっ? ほんと?」


ボクは、記事を読んだとき、とても信じられませんでした。


だって、そうでしょう。


あの人気ドラマ「あまちゃん」のヒロインを演じてから、

女優として、多くの賞を受賞して、周囲を驚かせ、

おまけに、

セリフの「じえじえじえ」 は「流行語大賞」にまでなりました。


さらには、NHK「紅白歌合戦」では、「PR大使」に選ばれ

大奮闘したじゃないですか。



その後(2014年)映画『グッモーエビアン!』では、映画

初主演も果たして入る「のん((能年玲奈)」です。



そんな彼女が、どうして「金欠病」なんかになるの?



夕刊紙やほかの雑誌なども目を通してみました。


どうも、「のん」の所属事務所で何か「独立騒動」のようなことが

起こったようなのです。

詳しいことははっきりしていないのですが、いずれにしろ、

それが、もとで、以後「のん」は仕事をやっていないそうです。


ただ、冒頭に書いたアニメの声優だけは、続けているそうです。





金欠病を救うのは「渡辺りえ」さんか?



この状況を知ったのが「渡辺りえ」さんだったのです。

渡辺①.jpg
(渡辺りえさん)<ヤフー検索ヨリ>


「渡辺りえ」さんは、ドラマ「あまちゃん」で共演して以来

交流がつづいていており、

最近も、「渡辺りえ」さんの舞台(ミュージカル)を「のん」が、

観劇に行ったのだそうです。

その時、楽屋で仲睦まじく撮った写真を他のサイトで

見ました。



「渡辺りえ」さんは、女優では、ありますが、一方では、

劇団を主宰する、「座長」でもあるのです。

脚本や、プロデュースなども手掛けるなかなかの才人です。


そういうことで、「渡辺りえ」さんが、

「舞台に出るよう」 「のん」を誘っているフシも

うかがえるようなのです。


そんなわけで、「渡辺りえ」さんが、「のん」の

「金欠病」を救ってくれるのではないでしょうか?


ぜひ、そうあってほしいですね!






nice!(1) 

稀勢の里成績2016ダントツ優勝!満場一致で横綱!母・涙・涙!

稀勢の里成績ダントツで優勝!続いて満場一致の横綱へ!
2016年の勝ち星も1位!文句なしの成績!
小柄な母親は稀勢の里が勝った一瞬から、涙が止まらない!


稀勢の里に父が本音を明かす!本番はこれからだ!



いやあ、すごかったねえ!

白鳳に寄られた一瞬、もうダメかと思ったよー!

土俵際で体をそらせた稀勢の里はこらえて、こらえて、

真っ赤な顔面、最後は、わずかに身をずらして体をかわした。

押し続けていた白鳳はその瞬間、力あまって、

自分で土俵の外へ泳いでしまった!


「やった! やったぞ!」


座布団の嵐! 上から、横から、下から、ムチャクチャに!


スゴイ歓声!!!



土俵下、間際で見ていた父親は、

「最初、まだ実感がなかった!」

とインタビューで答えていたが、この大歓声で

「あっ、勝ったんだ!!」

とわが子(稀勢の里)の勝利を実感したと言います。


母親は、わが子(稀勢の里)が勝った、その一瞬から

涙が止まらなかったそうです。



「14勝1敗」で初優勝!!


翌日、「これまでの稀勢の里の成績の経過から」

満場一致で、横綱へ昇進となりました!


そりゃそうでしょ。


昨年(2016)は優勝こそしなかったけれど、幕の内では、

白鳳を抑えて、6場所通算成績は、トップ!!


「稀勢の里(30)」
kisenosato.jpg
<ヤフー検索ヨリ>



稀勢の里は、たしかに、この2~3年変わってきたなーと

素人のボクにもわかりましたからね。


なぜなら、相手と組んだ時の態勢が、高い!

「もっと腰をおとせばいいのにな・・・・」

と思うことが、しばしばありました。


案の定、父親もそれを言ってましたね。


テレビ番組(恵み)の「ひるなんです」で


司会者が

「何か注意なさるようなことはなかったのですか?」

というような意味のことを父親に問いかけたところ、

稀勢の里のお父さんは、

「下半身を鍛えることを言ったことがあります。

上半身「3」とすれば

下半身「7」にして

稽古をした方がいい」 と。


テレビを見ていたボクは、

「なーるほど、そうだったんだ!」

と納得できました。


この1,2年の稀勢の里の取り口は、

確かに、以前に比べれば、腰が低くなってきてましたからね。


相撲解説者もそれを、言ってましたね。


いずれにしろ、遂に「優勝」という悲願達成した稀勢の里。

いや、それどころか「横綱」という最高位まで

手にした稀勢の里。


昨夜は、眠れなかったんじゃないの?


でも稀勢の里は言ってましたね。

「・・これからです・・」 と


父親も、

「うれしいのだけど、これからが大変ですよ」

と同じことを、インタビューで答えていましたね。







nice!(0) 

小説家になるには応募が一番と書き続けて18年!遂に新人賞受賞! [小説家になるには]



小説家になるには応募するのが一番良いと考え、
新人賞目指してひたすら書き続けて18年!
連続応募も空しく落選、落選、落選でグッタリ!
しかし、苦節18年! とうとう新人賞を受賞!



小説家になるには新人賞取るのが近道!



小説家になるには、「新人賞」 を受賞するのが良いと、

京都のあるカルチャーセンターで教える文芸評論家

「八橋一郎」さんは、おっしゃっています。


「いま、新人が、書いた小説を、編集者に読んで

もらおうと思ったら、新人賞を撮る以外ありません」


とまで、言っておられます。



最近では、ケータイや、パソコンの普及で、それらに出稿した

小説が、思いがけず評判となり、小説家への道が開けたという

人も、少なくないようではありますが。



さて、大きな話題になったお笑いの又吉さんは、小説「火花」

が純文学雑誌の「文学界」に掲載され、

三島由紀夫賞の候補にも挙がり、続いて、一昨年、

「芥川賞」を受賞しました。


サラッと簡単に書きましたが、実は、「文学界」に
小説が掲載されること自体、大変なことのようですね。


「文学界」に小説を応募する人は、平均すると、

だいたい
1,000~3000名ぐらいはいるようです。

予備軍もいれると、もっと大きな数になると言われます。


そのほとんどが、「文学界」の「新人賞」を得て、

小説家 になる足がかりをつかもうとする人

たちばかりと言っても過言ではないでしょう。

「文学界」新人賞、はいわば、小説家の登竜門のような

存在ですね。




新人賞を受賞した有名作家!



新人賞といっても、いろいろありますが、

ここでは、純文学の新人賞を受けた小説家の

例をご紹介してみましょう。


「石原慎太郎」
「丸山健二」
「深田裕介」
「城山三郎」
「菊村到」
「海堂昌之」

といった感じです。

他にも、相当いるはずです。


この人たちは、のちに「芥川賞」とか「直木賞」

などを取って、大作家になってます。


たぶん「石原慎太郎」は知らない人はないと言って

いいんじゃないでしょうか。

そうです。 元都知事 で 国会議員 でもあります。


23歳の時、当時最年少で芥川賞を受賞した人です。

その前に、「文学界」の新人賞を射止めています。

芥川賞、受賞作小説 「太陽の季節」は当時、世間を

ゆるがせたと言ってもいいほどの社会現象

を引き起こした話題作です。


ちなみに

他の文学新人賞について見てみましょう。


主な文芸誌として「文学界」以外の4つを

挙げてみます。

日本文学の中心的存在となっている文芸誌と

受賞者です。


・ 講談社ー 「群像」  村上龍 
・ 河出書房新社ー「文藝」綿矢りさ
・ 集英社ー 「すばる」 金原ひとみ
・ 新潮社ー 「新潮」  田中慎弥

「受賞者は1例だけ挙げておきました」


文芸誌の「新人賞」は、小説家の登竜門とあって、

小説家を目指す人たちが、こぞって狙う「賞」なのです。



● 苦闘18年!遂に受賞! 夢を達成!



今回は、「文学界」の賞に応募をして、落ち続ける落胆の中、

18年目にしてとうとう受賞したという努力の人を

ご紹介してみたいと思います。


新人賞.jpg
(受賞当時・38)


小浜清志(こはまきよし=64)さんがその人(写真)


小説家といえば多くの人が憧れるように、

小浜さんの場合も、例外ではありません。

手記の中で彼は言っています。


「 ”文学界” 新人賞、それは、何年も前から憧憬

し続けた賞だった! 受賞の夢を何度見たことか?」と。


しかし、投稿をすれども、すれども、落選を繰り返すばかり。

そのたびにダンボールは、その没原稿で

埋まっっていったそうです。


それでも、あきらめられない!

むしろ憧憬は渇望へと・・・。

しかし、

「 時にはそれが、絶望へと変わることがあった 

そうです。

気をとりなおして、さらに、投稿をつづける。

小説を書き続ける。 応募を続ける。

それしか、道はなかった。

1年、2年、3年がすぎ、ひたすら書き続けて、

4年、5年、・・・・・と空しく日が過ぎていく。


高校卒業後、経験したアルバイトは47種にのぼると、

いいます。


28歳の時、都庁の清掃局に勤務し始めたそうです。

一男一女を持つ彼にとって、定職が必要であったに

ちがいありません。

妻子を持ち、働きながら、なおも小説を書き続ける日々。

あてどもない小説を。

幻の、「文学界」新人賞の夢みて。

はたして、賞はやってくるのか?

暗中模索は続く。


そして、とうとうその日がやって来たのです。

応募を繰り返して18年目。


「数えられないほどの投稿で初めて、小説 ”風の河” が

1次予選を通過した。
2次予選も通貨。 
そして最終候補。

まさか、まさか、受賞を知らせる電話を切っても、

僕には、全く実感がわかなかった。」

受賞の知らせを受けた時のことを、

彼はこう述べていました。


つづけて、さらに

「長い間抱き続けた夢が達成されることは

さびしいことなのかもしれない。

たった1本の電話で僕の夢は終った」 と。


「嬉しいにもかかわらず、心は冷えていた」 

とも語っています。


その数年後、42歳の時に彼は、小説「消える島」

という作品で「芥川賞候補」に挙げられています。


60半ばを過ぎた現在、生まれ故郷沖縄を題材に、

なお、小説 の発表を続けているそうです。




nice!(0) 

小説家になるには徹底した技術!コレが作家の辿り着いた結論です! [小説家になるには]

小説家になるには,いったいどうしたらいいのだろう?
最近小説になりたいという人が増えているように思えます。
芸人・又吉さんが近年「芥川賞」を受賞した影響もありましょうか?
小説を書くには、「技術が一番大事だ」とある作家は喝破します。




小説家になりたい人が増えている!



ボクは、報道畑のカメラマンとして、働いていましたので、

しばしば小説家の先生を取材することがありました。


ボクの住む伊丹市には、「芥川賞」の受賞作家が二人います。

宮本輝(69)さんと田辺聖子(88)さんです。


宮本輝さんには、ご縁があって、

一度お話しを聞かせていただいたことがありました。

たしか「シルクロード」を旅した体験だったと思います。


「田辺聖子」さんの方は、

講演に寄せていただいたことがありだけで、残念ながら

直接お話を聞いたことはありません。



ところで最近では、お笑い芸人の「又吉」さんが、2年前に

「火花」という小説で「芥川賞」を受賞したのは、


matayosi.jpg
(又吉さん・36)(ヤフー検索ヨリ)


まだ記憶に新しいですね。

この時は、「又吉」、「又吉」と日本中で話題になりました。

きっと、ご存知の方も多いことでしょう。


そして、5~6年前でしょうか、「西村賢太」という人が

芥川賞を受賞して、この人も、ずいぶん話題を呼びました。


西村賢太①.jpg
(西村賢太さん・49)(ヤフー検索ヨリ)


この人の場合は、「中学卒」で暴力、大酒飲みの荒くれ男という、

作家としては、ちょっと変わった経歴が注目されたようです。


「ウワッ! 俺でも作家になれるかも?」と多くの人に

希望を与えたとも言われました。


この頃、「小説家になりたい」 という人が

増えているらしいのですが、ひょっとしたら、

又吉さんや、西村さんなどの影響があるのかも

しれませんね。



でも、小説家にはそうそう簡単になれるものではないでしょう。

小説家になるには、やはり、それなりの「才能」が必要だと

ボクは思っています。


なので、自分のように、創造力の貧困な者には、

ちょっと無理だろうなと思っていました。



ところがですね、「小説家」になるには、「才能」よりも

技術が必要で、

「小説を書く技術」

をマスターすることが最も大事だというプロ作家

がいました。


小説家になるには徹底した技術が必要だ!



その小説家は、いわゆる「SF作家」と言われる人で

名を「光瀬龍・みつせりゅう」と言います。


光瀬龍①.jpg
(光瀬龍さん)(ヤフー検索ヨリ)


今は、亡くなっていますが、ずいぶん多くの「小説」を

書いた有名な小説家といっていいでしょう。


「日本沈没」という話題作を書いた「小松 左京」

という作家と同じ系列の小説家です。


参考までに、言いますと、先ごろ、アニメ

「君の名は」 が大変な人気を呼びましたが、

これは、「SF系」のアニメです。


「SF」というのは「空想科学」ともいわれています。



例えば、


「君の名は」 で言えば、


「おれがあいつであいつがおれで」(身体の入れ替え)とか、

「タイムスリップ」したりするという現実ではありえないような

設定を言います。


大体、想像していただけるでしょうか?



いずれにしても、「光瀬龍」 というプロの小説家が、

「 小説を書くうえで最も大事なのは

1にも技術、2にも技術である 」


と言っているのです。


それでは、その技術とはいったいどんな技術なのでしょうか?




小説を書くための技術とは!



「光瀬龍」さんは、プロの「小説家」になって

10年を過ぎた頃、


「 小説というものは、精神や感性で書くものではない。

徹頭徹尾、技術で書くものだということに思いいたった 」


と言っています。


それでは、その技術とはどんな技術なのだろうか?

次のように話しています。



 起承転結を明確にする。(確認してみて下さいね)

  登場人物たちの仕事の分担と出し入れをきちっと。

  効果を出すためのリズムと文飾をウマクする。


①②③ を計算しつくしたうえで、初めて

原稿用紙に向かう。


以上で、これは、ビルを建てる前の設計図と同じものである。

私は、これを仕事をしながら、研究し、マスターしていった。


どんな小説でもこなせる ”基礎技術” といえるもので、

プロに必要なのは、それだったのだ 」 と。


さらに、


「 これを知ったうえで、修業を積み重ねていく。

修行というものに、終わりはない。

特に、小説家というものは、一生修行だと思う。」


とつけ加えています。



以上ですが、


小説家になるにはどうしたらいいのかと、

迷っていた人にとって少しでも参考になれば

と思います。


  
  < 関連 記事 >

●  江戸川乱歩賞・応募続けて3年!失踪、ホームレスで書いた受賞作!
  


nice!(1) 

閉所恐怖症治し方催眠術!ノンスタイル石田症状完治でビックリ仰天! [閉所恐怖症]

閉所恐怖症がボクを襲ったのは、電車の中で全く突然でした。
治し方を探して何冊かの本で知ったのが催眠術でした。
ノンスタイル石田は催眠術でわずか2分で完治しました!
本人の石田は、あっけにとられて「キョトン」としたまま・!



突然閉所恐怖症におそわれる!



その時、ボクは電車の中でした。

突然目の前がクラクラして、出口の手前でかがみこんで

しまったのでした。

次の駅に着くなり、降りて駅の端に寄ったところで、

顔を伏せたまま、ジーットしゃがみこんでしまいました。


何人かの人が声をかけてくれたようですが、

それに、反応することもできず、しばらく

その場に座るようにしてかがんだままでした。


いったい、何が起こったのか、自分でも全く

分かりませんでした。

しばらくして、やっと立てるようになり、少しずつ

歩いて改札を出ることができました。


駅員さんも知っていたらしく「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれましたが、「はあ」と言ったまま、

よたよたと、家路に向かいました。


あとで分かったのですが、これが、

ボクの「閉所恐怖症」の始まりだったのです。


催眠術との出会い



それからというもの、電車はもちろん自分の車もバスも

怖くて乗れなくなってしまったのです。


やがて、それが高じて「対人恐怖症」にまでなってしまいました。

狭い道や、公園のトイレなど、とにかく狭いと思える

場所には、入ることができなると同時に、人に会うのも、

怖くなってしまったのです。


「自分の中で何かがくるってしまったのだ」

と思いこんだボクは、以来、夜を選んで外出

するようになりました。


ひどい時には、夜だのにサングラスをかけて出かける始末。

そんな「いでたち」でコンビニに買い物に入った時、

若い店員さんは、一瞬「ぎょっ!?」とし驚いた

様子でした。


「なんとかしなきゃ」 と気持ちは、焦るばかりでした。


そこで、いろいろと治し方の本を読んでみたところ、

「催眠術」で治ったという体験者がいるのを知りました。

早速、ボクも、何か所か「催眠療法」をやっている所

を回ってみたのですが、何故かボクは、なかなか

催眠術がかからないようなのです。


「催眠療法」にやって来る人たちをみていると、

催眠術にかかり易い人は、たしかに良くなっているようでした。



ノンスタイル石田狭所恐怖症催眠術で完治!


その後、お笑いのノンスタイル石田が「催眠術」

にかかるところをテレビで見ました。


催眠術ノンスタイル.jpg
(右側が催眠をかけているところ)(ヤフー検索ヨリ)



石田さんは、子供の頃から、狭いところが苦手で、

そういうところはなるべく避けてきたそうです。


「高所恐怖症」で高いところが苦手な人は、

ボクの友人にも、けっこういますが、

この「狭所恐怖症」というのは、あまり聞いたことが

ありませんでした。


ところが、調べてみると、芸能人などでも、

案外「狭所恐怖症」で悩んでいる人がいますね。


女優の「水野美紀」さん、俳優の「瑛太」さん、

歌手の「ガクト」さん、先ごろ「ガン」の手術をした北斗さんも

「狭所恐怖症」らしいですね。


格闘技の北斗さんは、強そうだけど、検査の

「MRI」がだめだったと言いますから、

ホントに、人は見かけによらないものですね。(笑)



さて、話を戻して、ノンスタイル石田さんの場合なのですが、

テレビをみていますと、ノンスタイル石田さんは「催眠術」

にかかり易い体質の人だったんですね。

催眠の先生が、「ハイッ」 などと声をかけながら、

動さを始めると、すぐ「催眠術」にかかってしまったようで、

石田さんは、椅子にもたれたまま、グッタリとなってしまいました。


その状態で、先生が 「狭所恐怖症」 は治ったというような

暗示をかけたと思います。


そのあと、催眠を解くと、目を開いた「石田」さんは、

なんと、「狭所恐怖症」 がすっかり治っていたのです。

時間にして、1分か、2分ぐらいだったのではないでしょうか。

目を開いた一瞬、「狭所恐怖症」から解放されていたのです。


スタジオ内で作られた「狭いところ」 に

平気で出入りできるようになっていました。


いやあ!テレビで、これを見た時、ボクは、ビックリしました。


その後、何日かのちに、テレビ局の人たちが、


ノンスタイル石田さんの、その後の様子を調べていましたが、

全く、「狭いところ」に恐怖を感じず、平気でそんな所へ、

入っていく石田さんをカメラでとらえていました。


このテレビを見た時、ボクは驚くと同時に

羨ましく思いましたね。



ボクが狭所恐怖症を治した方法



ノンスタイル石田さんは、長年の「狭所恐怖症」を、

催眠術で、あんなにも、簡単に克服できました。


しかし、ボクの治し方としては、

・「ヨガ」をはじめ

・「座禅」

・「瞑想」

・「森田療法」

・「自立訓練法」


など、いろいろとやりました。

そして、「狭所恐怖症」がやっと克服できた時、

振り返ると「数年」かかっていました。

同時に「対人恐怖症」も治っていました。


ノンスタイル石田さんの場合と比べてその「治し方」が

あまりにも違うことに「ビックリする」やら、

「羨ましくおもう」やら、気持ちは複雑でしたが、


でも、これは、多分自分の人生に

「大きな意味があるのだろう!」なと、

ボクは思っています。





nice!(0) 

ヨガは初心者にも簡単です!効果も大きくポーズも無理せずやれます! [ヨガ]

ヨガには、さまざまな効果があります。初心者でも、
誰でも、どこでも、何時でも、手軽にできます。
また、ダイエット、記憶力、想像力など多くの
可能性をひめております。




こんにちは。


ヨガは、実践によって、

・ダイエット、
・記憶力、
・想像力、
・超能力など、


普通の人が、驚くべき能力を得られる効果と可能性があります。


(ヨガ=初心者でも簡単です)
ヨガ①.jpg
(ヤフー検索ヨリ)


ヨガは、自宅でも何処でもでき、場所もとらず誰でも

簡単にできます。
            

俳優の片岡つる太郎さんは、ヨガをやる芸能人として、

スッカリ有名になってしまいましたね。


政治家や、企業のトップレベルの人にも、ヨガをやる人が、

増えてきているのも、ヨガの効果を知ればこそでしょう。


特に、美容界では専門的にヨガを実践する人が増えているようです。


ヨガがこれほど普及するのは、何度もいいますが、


誰でも、何処でも(自宅でも)、何時でも、一人で、

実践できるからでしょう。


もちろん初心者でも、簡単にできます。

初心者の方は、ポーズなど、無理をしないことが

ポイントです。

それさえ注意すれば、すぐにでも、できます。


その上、効果が大きいというのが、普及の大きな原因でしょう。


こう言うと、「なんと大げさな」 と


思われる方があるかも知れません。

しかし、本気で実行されたなら、「ウソ」でないことを

理解されると思います。



ボク自身も、10数年の闘病をヨガで救われ、

30代で、やっと社会復帰できた人間です。

ほんとに、ダメ人間だったんです。(笑い)

もともと、意志の弱い方ですから、ヨガのような、

心身強化のできる方法に頼ってしまいます。


しかし、中には、強靭な意志の持ち主もいるもんですね。

ボクが、2回目にお世話になった道場(名古屋)の

道場長「R」さんは、ホントに「意志」の強い人でした。


「並の人生でありたくない!」 


と一念発起されて、今ではすばらしい人生を歩んで

おられます。



20代までもたない、といわれた病魔を、

ヨガの効果によって、克服し、

母一人、子一人の貧困のどん底からも、

立ち直った人です。


「並の人生でありたくない!」 という本も出されました。

並みの人生でありたくない (1981年)


すばらしいヨガの効果の、数々を、体験にもとづいて書いておられます。

「R」さんは、自分の願いを次々に達成し、自分のヨガ道場を、

開き、げんざいでは、全国に数多くの道場を

持っておられるようです。


ボクが、お世話になっていた頃、

記憶力日本一にもなられ、テレビに出演されたこともあります。


まあ、とにかくスゴイ人でした。


それは、ヨガで改造した肉体、ヨガで鍛えた頭脳、

ヨガでつちかった強靭な精神があったからです。


最近、ヨガは、ダイエットの代名詞のように

使われているような気がしますが、

ダイエットや、ポーズだけではなく、

前述したように、記憶力や、想像力、精神力、願望、

さらには、超能力など、絶大な効果を与えてくれます。


それ程大きな可能性を秘めているんです。


皆さんも、機会があったら、ゼヒ、関心をもってみて下さい!



nice!(1) 











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0