SSブログ

東京芸術大学入試東大より難関?マイペースでパスした30歳! [東京芸術大学]

東京芸術大学は、非常に難しいです。 芸術の東大とも言われたり
しますが、ある意味、それ以上かもしれません。偏差値や入試倍率、
10年目に合格した受験生などを取り上げてみました。




東京芸術大学の難易度は?



東京芸術大学は、とにかく難しいですね。

大分前のことですが、僕の甥(おい)にあたるK君が

甲南大学を出た後、家業(酒屋)を手伝っていたのですが、

3年ぐらいしてから、


「どうしても好きな絵をやりたい」


と、東京芸大を目指して上京しました。

予備校に通いながら、1回目は、失敗。

身を引き締めて挑んだ2回目もダメでした。


3度目は、さすがに、「厳しさ」が身にしみて、

決死の覚悟、死に物狂いの思いで再挑戦しました。

でも、非情なものです。

3度目も惨敗でした。

やむなく、大阪の実家に帰り、今では家業の

「酒屋」を継いで頑張っています。



芸大受験の前、K君から「芸大を受けたい!」

という相談を受けた時、

僕は、

「幾つからでも遅くはないよ!」

と受験を大いにススメました。


そのあと、彼のお父さんが、僕に怒鳴り込んできたことは、

今でも、忘れられませんね。


お父さんの方は、K君に家業の「酒屋」をすぐにでも

継がせたいらしかったようですからね。(苦笑)



いずれにしても、

東京芸術大学は、東大よりもムツカシイと

言われるほどの超難関の大学です。

難易度から言えば、それ以上かもしれません。



東京芸大の入試倍率・偏差値




  <29年度>



 ● 入試倍率



① 美術学部(全体)=12,6


 ・絵画科 =18,6
 ・彫刻科 =10・6
 ・デザイン=14,8
 ・建築家 =5,3
 



② 音楽学部(全体)=8,1


 ・作曲科 =2,9
 ・指揮科 =1,0
 ・声楽科 =4,0
  邦楽科 =2,0


 
  
 ● 偏差値 =61

  
これは、国立大学の


「神戸大学」
「千葉大学」


の偏差値と大体、同じぐらいです。


これだけなら、評判ほどの難しさではないな!

と思われたかも知れませんが、

芸大には、この他に「実地試験」が行われます。

コレが、大変な難関になっているわけです。



スポンサーリンク








東京芸大受験10回目!遂にパスした30歳!




数年前のことですが、

東京芸術大学へ10年目にして、遂に合格したぞ!! 」

というメールが知り合いのPさん(30)から、届きました。


東京芸術大学」 といえば、芸術の東大とも

いわれ、日本トップレベルの一流大学です。

ある意味では、東京芸術大学は、東大よりも、ムツカシイとも、

言われている超有名大学なのです。



入試学力の平均偏差値だけですと、

国立大学・ベスト10に入る難関です

しかしこれは、学力のみについてのこと。


前述しましたように、

国立「神戸大学」「千葉大学」に並んでいますが、

東京芸術大学の入試には、学力試験だけでなく、

実技」 があります。


これが東京芸術大学を日本トップレベルの超難関に しているクセモノなのです!


「芸術の東大」と言われる所以(ゆえん)が、

ここにあります。



この超難関の東京芸術大学に、バイトをしながら、10年 挑戦し続けたモサ男がいます。

先に挙げた「P」という 30歳(合格当時)の男性がその人です。


彼は、受験当時すでに社会人として働いており、

受験を開始して、東京芸術大学にパスするまでの、

10年間に、数え切れないほどのバイトをやってきました。


高校卒業後、一度は、広告会社に就職したのですが、

どうしても、好きな絵画が、諦めきれず、

大学受験を志したのだそうです。


それにしても、よりによって何故、

東京芸術大学だったのでしょう?


そんな超難関の大学でなくとも、

もっと、入試難易度の易しい大学を受ければ、

10年もかからず合格できたでしょうに!


例えば、武蔵野美大とか、多摩美大とか、です。



そのあたりの詳しい人によると、やはり、

「武蔵野美大とか、多摩美大の入試なら、ごく普通にやってれば、

合格できると思いますよ」  といいます。


しかし、それでも、Kさんには、

「東京芸術大」

への 「コダワリ」 があったのです。

何といっても超一流の「芸術大学」です。


3回目、ぐらいまでは、焦りがあったそうですが、
4回目、5回目あたりから開き直ったと言います。


「こうなったら、腰をすえて、合格するまでやったる!」 と。


5回目の受験あたりから、浪人受験生にありがちな悲壮感はなく、

むしろ、受験を楽しんでいる風なところがあったといいます。


そして、受験10年目、遂に東京芸術大学が、

その狭き門を開いてくれたのです。


30歳の時。



Kさんは、当時の受験雑誌にもとりあげられました。

その時、彼がつけた「タイトル」が、


「 とうとう、芸術の森が微笑んだ~~! 」


というものでした。



僕は、

「 さすがに、センスがあるなあ!

芸術を目指す人らしいや! 」

と思ったものです。


聞くところでは、東京芸術大学で学ぶ人の中に、、

30代、40代の学生は、決して珍しくはないそうです。


ほんとかどうかは定かではないのですが、

「60代」 の生徒がいるという話も聞いたことがあります。



そう言えば、あの人気者の 「欽ちゃん」 は、

2年前、74歳で 「駒沢大学」 に入りましたね。



それにしても、受験し続けて、「10年」 は、スゴイですね!


こういう人のことを知って、僕も「勇気」をもらいました。



    < 関連記事 >

東京芸術大学入試・東大より難関?マイペースでパスした30歳!




スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0












エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。