SSブログ

江戸川乱歩賞・応募続けて3年!失踪、ホームレスで書いた受賞作! [江戸川乱歩賞]

江戸川乱歩賞目指し職場を失踪したSさん。
貯金400万をモトデに、放浪しながら応募つづける!
3年半で手にした受賞作はホームレスの結晶だった!


江戸川乱歩3.jpg


こんにちは。


今日は、サラリーマン失踪から、不安にかられながら、
一人、ホームレス生活を続けて作家を目指した人(S)
をご紹介します。

Sさんは、6年半務めた旅行会社を突然辞めて、
そのまま行方(ゆくえ)をくらましたといいます。

その後は、ホームレス生活を続けながら、
江戸川乱歩賞を目指して、ひたすら書くことに没頭。

1998年34歳の時、応募3回目にして、
遂に目的を達成し、江戸川乱歩賞を受賞しています。

受賞作は「八月のマルクス」。

その10年後には 「直木賞」 の候補にもなっています。


では、S さんの江戸川乱歩賞を受賞するまでの
奇数な足取りを、フォト雑誌 「フライデイ」 から、
追ってみたいと思います。


作家志望が多いと言われる昨今、Sさんの体験は、
きっと、よくも、悪くも、何らかの参考に
していただけると思います。


Sさんは、大学(立教大学)卒業後、旅行会社に
就職するが、どういうわけか、次第に、会社に行くのが、
いやになったといいます。

そのうち、いやいや、仕事を続けるのに耐えられなくなり、
一人暮らしのアパートから飛び出たのだそうです。

この時、かねてから、憧れだった「江戸川乱歩賞」の受賞を、
カタク心に誓い、応募を始めることになります。

ホームレスになってからは、執筆場所は、
終夜営業のファミレス。

朝になると、ガラガラの始発電車で眠る。

週に2回は、カプセルホテルに泊まり、
風呂に入って、休息する。

400万の貯金を食いつぶしながらの生活です。


===============

スポンサーリンク







==================-



冒頭の写真は、川原のそばにテントを用意し、
自炊道具もそろえたもの。

夏の気候の良い時は、このテントにくるまって、
眠るのだとか。

家族には、元気にしているという便りを出す以外、
一切、交流無し。

こうして、3年半、ただただ、「江戸川乱歩賞」を
夢みて、書き続けたそうです。

3年半の間に 「江戸川乱歩賞」 を含め、
小説の新人賞に、10作以上応募したけれど、
いずれも、落選。

最終候補にさえ残らなかったと言います。

それでも、めげず、応募を続けたそうです。

その間、20代で作家デビューしていく人を見ながら、

「自分は、すでに遅いのではないか?
35を過ぎたらダメになるのではないか?」

Sさんは、この時、すでに30歳をすぎていました。

「不安だらけだった」 というSさんは、それを
かきけすように、とにかく、ひたすらかきつづけるしか
なかったといいます。

そして、3回目の応募で、とうとう 「江戸川乱歩賞」 を
手中にしたのでした。


受賞作、「八月のマルクス」は最後まで、一気に読ませる
力作だったそうで、講評を得たと言います。


この、Sさんの「江戸川乱歩賞」受賞までの軌跡は、
ただ、作家を目指す人だけではなく、他の分野を
志す人にも、なんらかの示唆を
与えてくれたのではないでしょうか。


Sさんは、3年あまりの放浪生活を振り返り、


「 もし、失踪しないで、会社に勤め続けていたら、
小説なんて絶対に書けなかったと思う。

放浪して、小説のことだけ考え、
応募し続けたからよかったのだと、
今も、確信している。」

とインタビューに答えたそうです。


最後になりましたが、実は、このSさんという人物は、

今も、活躍している作家「新野剛志=しんのたけし」
さんのことなのです。

多作ではありませんが、地味に書き続ける現役作家です。

あえていうなら、乱歩賞作家なのです。





スポンサーリンク




共通テーマ:資格・学び











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。