SSブログ

羽生結弦選手五回転倒!でも銀メダル!採点どうなの? [羽生結弦選手五回転倒!]

羽生結弦選手、前回の大会では、5回も転倒。
残念、今回はだめだな・・・。  と思いきや!
なんと、それでも、銀メダルでした!
驚きました! フィギュアスケートって、 
採点は、いったいどうなってんだろう??


前回の大会は羽生結弦選手の思いがけない怪我で、

見ていて、ホントにハラハラしてしまいました。

倒れたまましばらく動かなかった羽生結弦選手に、
観衆の目は一斉に注目。

どうしたんだろう?
立てないのでは?

会場は、総立ちでした。

しばらくして、おもむろに立ち上がると、
ふらつきながらも、控えに戻りました。

ひょっとしたら、欠場かもしれないと、
大方の人が思ったのではないでしょうか。


それから、不安な沈黙が、会場に流れました。

一分、二分、三分。

・・長いようであり、短いようでもありました。

しばしの沈黙のあと、「わーっ!」 と会場から、

歓声が上がりました。

頭にホウタイをした羽生結弦選手が、姿を現したのです。
顔にも怪我をしていたようです。

予想もしない姿で、フィギュアスケート・
フリーに臨んだのでした。

滑る羽生選手は、いつもの羽生結弦ではありませんでした。

フラフラしているのが、素人にもハッキリわかります。

おそらく、会場で見ている人も、

気が気ではなかったと思います。

懸命に滑る羽生結弦選手が回転を失敗。
続く2回目も失敗。

もう中止したらいいのに!

観衆のほとんどが、そう感じたのではないでしょうか?

実況マイクの向こうからも、

それらしい声がテレビを見ているこちらにも
伝わってきました。

それでも、羽生結弦は「根性」で、
最後まで、演じきりました。

羽生x.jpg


観衆のどよめきは大きく場内にうねりました。

こんな羽生結弦選手を見たのは、始めてです。


ところが、次に、思いがけない事が起こりました。

ご存知のように、採点の結果は、

羽生結弦が、2位(銀メダル)だったのです。

おそらく、ほとんどの観衆がこの得点に驚いたに、
違いありません。

羽生結弦選手は、演技の最中、5回も転倒し、
他にも、細かなミスがあったように思います。

それでも、採点では、羽生結弦選手が、2位。
フアンにとって、驚きであり、うれしいことでも、
ありました。

羽生選手の目から、一気に涙があふれました!
おさえても、おさえても止まらぬ様子です。

それにしても、一体、羽生結弦選手の採点は、
どうなってるのでしょうか?


昨年、たしか、浅田真央選手が、転倒して、
シリモチをついたまま、滑って、
壁にぶつかるという失態があったときも、
得点トップで、優勝したことがありました。

あの時も「ええっ??ホント?」と
驚いたものです。

「 フィギュアスケートの採点って、どうなってんの?
演技そのものは良かったにしろ、
コロンダ人が優勝できるの? 」

正直な感想でした。


2006年、トリノオリンピックでは、
日本の荒川静香さんが金メダルに輝きました。

優勝候補のスルツカヤ選手(ロシア)が、ジャンプで、
まさかの転倒・・・・・。  
そのため、採点では、荒川静香さんが、逆転したのでした。
そして、日本初の金メダルを獲得したのです。

「無心の演技!無欲の金!」 などと、
言われたものでした。

この場合、あきらかに、
ロシアのスルツカヤ選手の転倒ミスが、
荒川選手に金をもたらしたものです。

おそらく、会場のすべての人が、
そう思ったことでしょう。

この場合の採点には、素人でも充分納得できました。


翻って、羽生結弦選手の場合はどうなのでしょう?

わたしたち、フアンにとっても、
羽生結弦選手にとっても、
スゴク嬉しい事にはちがいありません。

羽生結弦選手の渾身のガンバリに、
もろ手をあげて、賛嘆します!


ただ、採点の方がどうも、シックリこなかった。
ほんとに、これで、2位になれるんだろうか?
フィギュアスケートの採点方に一抹の疑問が、
残りました。

なにか、「切れの悪さ」というか、
「後味の悪さ」が残った試合でもありました。


スポンサーリンク




共通テーマ:スポーツ











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。