SSブログ

抗がん剤の副作用と時期!さらに意外な効果に驚く! [抗がん剤の副作用&時期]



抗がん剤治療には、副作用の時期があります。
吐き気、味覚障害、発熱・・等々。
しかし、その効果はスゴかった!


こんにちは。

私は、一昨年、悪性リンパ腫で

抗がん剤治療を受けました。



副作用やその時期について尋ねる人が、少なくないので、

私自身の経験から、副作用について、触れてみたいと思います。


抗がん剤による治療は、6回(6クール)行い、

治療1回に約1週間です。


あと体力回復に約3週間。(個人差あり)

体力が戻ってから2回目に入ります。

退院まで、およそ半年かかります。


入院時、副作用について、私は、たいした知識はなく、

「多少の副作用があるようだ・・・・・」

程度しか、認識してませんでした。



ところが、自分が、実際抗がん剤治療を受けててみて、

その副作用 の強さに、正直、驚きました。

もちろん、それには、個人差があるようですので、

今、書いているのは、あくまで、

私個人についてだということをご了解下さいね。



私の場合、


①吐き気

②食欲不振。

③体のだるさ。④歩行のフラツキ。

⑤発熱。

⑥味覚障害。


といったところでした。





1回目。

およそ12時間の点滴治療(飲み薬含)6日間と、

私は、治療を始めて、2日ぐらい目から、

吐き気をもよおしてきました。


これも人によって、現われる時期が、様々のようです。


そして、1日目から物が食べられなくなり、治療が始まって、

5日間で、5キロの体重がへりました。


当時、54キロ だった体重が、いっきに、

49キロ になったというわけです。



体力は、ガタッと、減り、体がだるく、

動くのが、おっくうになっていきました。


しかし、2回目からは、要領がつかめたきましたので、

他の患者さんとか、看護婦さんの指示で、

自分の食べられるものを、売店で買って、

食べたりしました。


最初、ちょっと驚いたのですが、この時期、
体力が、ガタガタと落ちます。

トイレだけは、ゆっくっりと手すりをたよりに、
いきましたが、ときおり、ふらつく事がありました。
そんな感じになるほど、体力が落ちました。」



味覚障害は、初めての経験で、とにかく
何を食べても、味が無く、全く食欲がわきません。

無理をして食べる患者さんがいましたが、
私は、全然ダメでした。


つい先日亡くなった俳優「今井雅之」さんも、
副作用でずいぶん苦しんだようですね。




以上、

副作用の経験としては、大体、このようなことですが、

正直、予想だにしなかった副作用の強さに、
私は、最初、本当に驚きました。


しかし、私は、それ以上に驚いた事があります。


それは、良いイメージをもっていなかった、

あの 「抗がん剤の効果」のスゴサを

身をもって体験したからです。


予定の半分(3回)の治療が進んだ段階で、

5箇所あったガン細胞のうち、4つのガン細胞が消滅し、

残すは一つとなっていたのです。


これには、内心、「えっ?」と、

驚かざるを得ませんでした。



副作用については、多くの方の体験が出ている次の本など、

読んでおかれると、非常に参考になるのではないかと思います。



タイトルは、

「晩期ガンから生還した15人の食事」

著者は、「済陽高穂=わたようたかほ」 です。




スポンサーリンク




共通テーマ:健康











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。