SSブログ

ピース又吉・小説火花の感想は絶賛!掲載の文芸誌に激震! [ピース又吉・小説火花の感想は絶賛]

ピース又吉さんの小説「火花」が話題沸騰です!
感想としては、絶賛されております!
「火花」の掲載誌「文学界」の売り上げ急上昇!



こんにちは。

ピース1.jpg
(又吉 直樹=左)


ご存知ですか?
今、お笑い芸人ピースの又吉 直樹(またよし なおき)さんの
書いた小説 「火花」 が、とても話題になっております!


この小説「火花」は、文芸誌「文学界」に掲載されたもので、
今回、2月号が、発売された翌日には、ほとんどの店で売り切れ
となり、即、増刷されたそうです。


「文学界」という雑誌が、創設されて80数年になるそうですが、
こんなこと、初めてのことで、毎月売り上げ、1万部前後らしいのですが、
発売2週間にもならないのに、4万部が出たというのです。


これは、又吉 直樹さんの「火花」が掲載されたのが理由だというのは
明らかで、出版元や、読者の間で、スゴイ評判になっているらしいのです。


「文学界」というのは、文学雑誌の一つで、一般的な、
娯楽小説や、大衆小説の雑誌とは、
ちょっと、趣(おもむき)が違います。

下が、「文学界」という文芸誌です。


(B5版=大きさは大学ノートぐらいの大きさ)



(小説「火花」の掲載された2月号はアマゾンで1月28日に入荷予定だそうです)


いわゆる「純文学」というジャンルに入るもので、
芸術性の高いものといってよいかと思います。


「芥川龍之介」とか「太宰治」とか、
ノーベル文学賞を受賞した「川端康成」なんかの
小説が、そういう分野のものですね。


まあ言ってみれば、「ちょっとムツカシイ小説」
と言えるかもしれません。

それは、文章がムツカシイというより、
内容の理解できにくいものという意味です。


というようなわけで、お笑い芸人の又吉 直樹さんが、
評判になっていると知って、ちょっと驚きました。


これまで、お笑い芸人さんで、小説を書いたり、本を出した人は、
又吉さんの他にも、けっこういましたよね。

たとえば、ダウンタウンの「松本」さんとか、 爆笑問題の「大田」さん、それに「水道橋博士」等々。


でも、お笑い芸人で純文学を書いて、これほど話題になるのは
又吉 直樹さんが最初ではないでしょうか?


テレビのバライティ番組などで、又吉さんが、
本や、小説について語るのを、チラっと耳にしたりすること
はありましたが、この度は、

「えっ? これは本格的やな!」 と驚きました。


そこで少し調べてみたのですが、やはり、これまで、

又吉さんには、「ものを、書こう」 とする 素地(そじ)のようなものがあったようですね。


=======================================

スポンサーリンク






============================================




● <又吉さんの小説に関することなど>


① 趣味は、散歩と読書とあります。

これまで 2000冊 以上読んでいるそうです。

活字が躍りだす夢を見るほどだといいますから、
又吉さんは相当 「活字好き」 ですね。

(ただ読書好きと,小説が書ける ということは別ものです)



② 又吉さんの好きな作家。


・太宰治  ・芥川龍之介  ・古井由吉  ・京極夏彦、  ・中村文則


「太宰治」や  「芥川龍之介」  は教科書などにも出てくる作家なので、
ご存知のかたも多いのではないでしょうか。


・古井由吉は、芥川賞受賞しております。

・京極夏彦、は直木賞を受賞しております。
(直木賞は芥川賞に並ぶ文学賞)

中村文則(36)芥川賞受賞しております。



 ③ 又吉さんの書いたもの


これまで、舞台の脚本を幾つか手がけたことがあります。

・第2図書係補佐 = 又吉直樹x中村文則対談

・冬の本 =    著名人84名によるエッセイ集

・東京百景

・創作四字熟語集





  ③ 小説 「火花」 について、感想など


「二人の漫才師の日々を描いた作品。
自伝的要素を含み、理想と現実のギャップを描いている。」

芥川賞向きであり、一方直木賞向きの作風も感じられるという。

ひょっとして、又吉さんが、どちらかの賞を受賞するかもしれないと
言われるほど、精度の高い作品のようです。

小説 「火花」 に対しての大方の感想、評価を雑誌でみましたが、

「良かった」 「すばらしい」 「好感がもてた」
など、そのほとんどが好意てきのものでした。



  
  ④ <感想例をアマゾンから抜粋した3例>



・投稿者①

「・・中森明夫さんが褒めてたので読んでみたけど、
予想以上に面白かった。

他の人には書けない、お笑いの現場で芸人してた人しか知らない会話、」



・投稿者②

「・・又吉さんが文学界でデビューするとの記事が、
新聞に載っており、とっても興味がわきました。

難しい内容かと思ったら、さっそく笑わせてもらいました。
この先を読み進めていくのが、とても楽しみです。」


・投稿者③

「・・ちなみにウィキでみると作者の前のコンビ名が
”線香花火”だったそうだ。

主人公を筆者の語り口と読むからだろうか、
さわやかな青春小説といった読後感。」



  ー 以上が調べた概略です。ー




お笑い芸人として、一人の本格的作家が
誕生ということになるかも知れませんね!

以前(8年ぐらい前)に、中学しか出ていなくて、
よく暴力をふるい、 おまけに酒癖の悪かった中年男性が、
「芥川賞」を受賞して、スゴク話題になったことがありました。


この時は、
同じような境遇の人が、 「いやあ、これなら、オレも書けるかもしれんぞ」
と、すごく励まされたというようなウワサも聞きました。

ちなみに、その 受賞者(西村賢太さん)の受賞作 
「どうで死ぬ身の一踊り」  もよく売れたそうです。


(どうで死ぬ身の一踊り)


西村1.jpg
(西村賢太さん)


書きながら、その人のことが、ふと思い出されました。

又吉さんは、芸人としてではなく、作家として、花咲く才人かもしれませんね。

いずれにしろ、今、注目の人であることには、違いないでしょう!



       
       ■ <関連記事>


又吉:小説「火花」専門家の評価は?新人賞なら可芥川賞もいけるか?
http://tasuanti.blog.so-net.ne.jp/2015-07-02-1       


<又吉さんの小説家への歩み!>   http://matawarau.seesaa.net/

 ●<又吉:火花が三島由紀夫賞候補に!芥川賞や直木賞とどう違うの?>            http://matawarau.seesaa.net/article/418493161.html?1430876593

 ● <又吉小説「火花」が三島賞候補!自分は何んで生きてるんや?>
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=81766561

 ● <又吉小説「火花」が本となりランキング1位!早くもベストセラー!>http://mitio123.seesaa.net/article/416381958.html?1427506142

● <又吉読書家・小説書く他・NHKで経済教えてるの?>
http://tasuanti.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07







スポンサーリンク




共通テーマ:お笑い











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。