SSブログ

こまどりのラーメン渡り鳥・歌詞:姉妹どん底人生挽回か? [こまどりのラーメン渡り鳥・歌詞:姉妹どん底]

「こまどりのラーメン渡り鳥」って歌ご存知ですか? 
こまどり姉妹という演歌歌手が歌っている歌です。
今、話題になってるそうじゃないですか・・・! 
歌詞と共にご紹介してみましょう・・・・・!



こんにちは。

まず、歌 「こまどりのラーメン渡り鳥」 を唄っている
こまどり姉妹について、大ざっぱな説明をしたあと、 
歌詞をご紹介してみたいと思います。


つい先だって、作家の林真理子さんが、
こまどり姉妹の コンサートに、お友達と行ってきたそうですが、
その時の感想を次のように語っています。

林真理子.jpg

「 圧倒的な存在感に、ただただ息をのむばかりでした!
ホントに美しくて、キッチュで、素敵なんです。」

また、一緒に行ったお友達も、

「かっこいい! 最高!」 

と感激していたそうです。


実は、このこまどり姉妹は、50年ぐらい前、
紅白歌合戦に7回連続出場してるんですね。

当時、ものすごい人気で双子の演歌歌手として、
一世を風靡していたそうです。

そして、今、デビュー55周年にして、
演歌 「こまどりのラーメン渡り鳥」 が注目されているそうなんです。


そんなこまどり姉妹ですが、子供の頃は、
とても貧しい家庭に育ち、とにかく、お金のために、
働く日々を送るという辛酸をなめてきたそうです。

人気が出て、スターとして、順調かに見えたのもつかの間。
30代で、一人が、「ガン」 に襲われ、苦しい闘病の中、
さらに膨大な借金を抱え、言うに言えないどん底の苦労をしてきたとか。

まさに、波乱万丈の人生を歩んできたそうです。

75歳の今、再び話題を呼びつつあるという歌、

こまどり.jpg

「こまどりのラーメン渡り鳥」 (歌詞は下をご覧下さいね)

が、全国に、ひろがりつつあるのだそうです。


前述の林真理子さんは、コンサートを聞いたのを縁に、
「週刊朝日」 誌上でこまどり姉妹と対談を、
行っています。

私は、偶然その 「週刊朝日」 を読みましたが、
とても、涙なしには読めない内容でした。

しかし、こまどり姉妹ご自身たちは、苦労されたわりには、
とても明るく、楽天的で、さわやかな印象を受けました。

「こまどりラーメン渡り鳥」が、大ヒットするといいですね。

今は、グルメ時代の、ラーメンばやり、
ぜひぜひ、ガンバッテいただきたいな! と
エールを送りたい気持ちです。




以下 <歌詞> です。

まずは故郷 北海道へ
吹雪 潮風 暖簾を揺らす
お味噌にバターがほど良くとけて
美味いっしょ アアンア 温もるね アアンア
札幌ラーメンは希望の味がする


津軽海峡カモメと越えて
来たよ福島 喜多方の町
白壁 土蔵 並木道
平麺に アアンア 喉が鳴る アアンア
喜多方ラーメンは絆の味がする


数え十四で三味線抱いて
流し歩いた浅草の町
思い出します人情屋台
励まして アアンア くれた人 アアンア
東京ラーメンは涙の味がする


〆は九州博多の町へ
ガンコ親父のとんこつスープ
乙女心に火をつけた
がっつりと アアンア 食べましょね アアンア
博多ラーメンは笑顔の味がする


(以上です)




スポンサーリンク




共通テーマ:音楽











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。