SSブログ

又吉が監督?2日「オモクリ」でトップ賞!フランス人に大好評! [オモクリ]

又吉さんがお笑い映画監督でトップ賞に!
2日の番組「オモクリ監督」で6人がショート映画発表!
又吉作の「告白」がフランス人の大好評を得た!



こんにちは。


又吉さんが映画を公開するというので、
「いったい何だろう?」 とテレビをひねったところ、


「えっ?又吉さん、監督もやるの?」 と興味深々。


又吉1.jpg



続けて観ていると、

他にも「5人」のお笑い芸人が平均 「4分」ぐらいの超短編の お笑い映画をつくって発表するというものでした。


しかも、それらを 「フランス人が」 観て、どう評価をするか


投票で、一番評価の良いものに賞をあたえるというもの。

番組名は 「オモクリ監督」 というのですが、

「オモクリ」 というのは、「おもしろい・クリエティブ」 の意だそうです。



日本のスタジオには、審査委員長として、
ビートたけしさんが出演していました。


これは、「世界を笑わせる新規格」 として、発足された
番組だったのです。


先ほど言いましたように、審査委員長としてビートたけしさんが、
参加していますが、今や、お笑い界の大御所的存在ですよね。


ビートたけし.jpg
(ビートたけしさん)


ビートたけしさんのこれまでの業績が、簡単に紹介
されましたが、 映画監督 として、世界的な 「賞」 を
数回おくられているのには、改めて驚きました。


フランス人の街頭インタビューでは、ほとんどの人が、
ビートたけしさんを 讃嘆 しているのを知って、
さらに、ビックリ仰天でした。


日本では、ビートたけしさんを、いかにも、安直に
テレビで、「たけし、たけし」 と呼んでいるけど、
実際は、スゴイ人なんですねえ!


この番組に監督として、あるいは、審査委員長として
参加されていることは、

世界を笑わせる新規格

重みと格調をくわえることになったのではないでしょうか?!


さて、
又吉さんの映画は「告白」をテーマにした殺人事件ショートVTR! 


他は、千原ジュニア、バカリズム、劇団ひとり、坂上忍・・等々。

全部で「6人」。

みなさんもよくご存知の芸人さんたちだろうと思います。

この6人が、それぞれのオリジナル映画で競うこととなっているのです。


それらの映画を現地のフランス人に小さな映画館(だと思います)
で観てもらって、その評価を最後に投票するわけです。


結果はなんと、又吉さんの映画 「告白」 が1位に選ばれ、
「賞」 を取りました。


聞くところでは、さきほども言いましたように、けっこう、
重みのある番組なのだそうで、出演者のお笑い芸人たちも、
トップクラスのセンスの持ち主だとか。


ボクは、お笑い芸人をあまりよく知らないのですが、
又吉さんだけは、此のたびの 「芥川賞」 受賞
話題になっているので、多少は知るようになりました。


このショート映画についても、
フランスが、芸術の都でもあり、そこでの評価
であれば、これは、あなどれないかなとも思います。

ふつうのバラエティ番組とは、「一線を画す」ところが
ちょっと、ありそうですね。


たしかに、6本のショート映画には、それぞれ、
笑いどころや笑いの 「アイロニ」  などが含まれていた
ようで、観賞しながらフランス人はよく笑っていたようです。


ボクは、笑いののセンスを持ち合わせていないのか?

どうも、イマイチ、ピンときませんでした・・・。(笑)


又吉さんは、小説「火花」で 「芥川賞」 を受賞したあと、
「本業のお笑いで賞をもらいたい」 と言ってましたが、


火花.jpg


此のたびの賞は、その一つになるんじゃないでしょうか?


ボクは、「才能」 は、作られるものと思っているのですが、

又吉さんのばあいは、先天的なものなんでしょうかね?


こんなこと,言うほうが愚(おろ)かなんでしょうか???


皆さんはどうおもわれますか?




   <関連記事>


■又吉:小説「火花」評価は?新人賞なら可!芥川賞候補は実力者揃い!

   http://tasuanti.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10







スポンサーリンク




共通テーマ:テレビ











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。