SSブログ

高校やめて京大合格した3兄弟の知られざる受験法! [高校やめて京大合格した3兄弟]

高校をやめて京大に合格した3兄弟がいます。
この3兄弟の京大受験法は、決して難しいものではありません。その気になれば、だれでも、可能な方法です。


こんにちは。

今日は、高校や、塾に行かず、在宅学習のみで、
京都大学に合格した人の話をしたいと思います。


いやいや、机に向かい、
長時間、ただひたすら、問題集を解く、
京大受験の焦りと苦痛は、日々増すばかり。

そんな勉強をヤメテ、今日から、楽しんで、
ワクワクしながら、勉強できる方法に
切り替えてみませんか?

少なくとも、苦しい今の勉強法から、
開放されてみて下さい。


学ぶことを楽しみながら、勉強する考え方、
を身につけてみて下さい。
京大のみならず、他の大学受験にも、
大いに役立つと思います。


下の写真は、京大に合格した3人兄弟の長男Y(33)さんという方です。
現在学習塾を経営しています。

塾長.jpg


さきほども、申し上げましたたように、
このユニークな方法は、京大だけでなく、
他のすべての大学受験に有効です。

そこでまず京大に合格した3兄弟のことから
簡単に話しを進めましょう。

長男のYさんは、高校中退後、「大検=高校卒業資格試験」で
高卒資格を取得しております。

あとの弟2人は、中学しか行っておりません。
これは、家庭が貧しかったという理由からでは
ありません。  少し変わったオヤジさんの意向
からだそうです。

オヤジさんのモットーは、

「学校に頼って、勉強させるのではなく、
自分の子供は、自分の力でそだてる」

というのだそうです。


<教材> は、

「映画」「漫画」「テレビ」「ゲーム」 等々を使用。

「地頭(じあたま)を鍛える」ことを重視。

つまり、「物事を解いていく、基本的頭の力=頭の良さ」
を育てることを重視。 

一般的にいわれる頭の良さの基礎を造るということです。



<実例>

 映画シーンにでてくる「ギャンブル」は、
数学、プログラミングなど、論理的思考力
養うにはうってつけだったといいます。

NHKの大河ドラマで歴史。

NHKの大河ドラマ 「武田信玄」 は、
3兄弟とも、夢中になってしまったそうです。

 NHKスペシャルで理科、




漫画=伝記
「ガンジー」「マザーテレサ」・・・・など、
偉人伝はとっつきやすく面白い。



市販のロボットやおもちゃ、鉱石ラジオなど、
興味のあるものを組み立てる。

とまあ、これらの例は、ほんの一部ですが、

<概略> を言いますと、

テレビや、漫画、映画など、
視覚から入った物は、

・記憶しやすく、理解しやすいので、 ・夢中になる、  すなわち、 ・集中力がやしなわれる。  集中力によって、 ・記憶力が高まる

おもちゃ、ラジオ、模型など、
いじくりまわしているうちに、
・想像力、 ・理解力が養われる。

というふうなことで、
書けばきりがないのですが、次に
Yさんの著書の言葉で締めくくりたいと思います。
「私たち3兄弟は、 電池2本とモーターで走るミニ自動車が、 どうしたら、カッコよく、速く走るのか 自分で工夫し、改造できるミニ自動車に、 スッカリ、ハマってしまいました。・ ・・・・・・・・・・・ それこそ、ごはんを食べるのも忘れ、 風呂の時間も無視して、ミニ自動車に、 無我夢中になったのです。」

「自分を忘れるほどミニ自動車に没頭し、 興奮し、ワクワクする時間を持つ、 ・・・これが、楽しみながら、自発的に 勉強できる方向へと向かわしめるのです」

詳しくは次の本にあります。

http://item.rakuten.co.jp/book/12851081/

(ご参考までに、上記の本の感想をいくつかご紹介してみました。)



これまで漫画を使って日本史等を学ばせることに
抵抗を感じていたが、実際に何種類か本をチェックしてみると、
かなりすんなりと内容が頭に入る。

そして何よりも味気ない暗記ではなく、
画付きのストーリーを読むことで歴史に
出てくる重要な言葉を画でイメージできるようになって
記憶に残る点が最大の利点だと思う。


この本はよかったですよ。
勿論、強烈なオヤジさんのエピソードも面白かったし、
そこから分かるメソッドも◎です。
 
オヤジさんによって、京大に放り込まれた3兄弟の長男の著者は、
現在ユニークな指導法で活躍する教育者であり3児のパパ。 
彼が教える教育の心構えも、かなり役立つと思います。


知的好奇心に火をつければ、子供は自ら学び出す。
これは家庭でもできることなのです。

そんなこと出来るはずない。
学校でも、有名な塾でもできないのに、
どのように家庭で実践するのか、と思っていたのもつかの間。
家庭で知的好奇心を育んだ実践記録の雨あられ。

・・・エピソードから
どの家庭でも読んだその日から実行できるアイディアまで。
さらに強烈なオヤジは、「偏差値5」のヨソの子まで京大に入れちゃいます。

後半は、「なぜ学校は知的好奇心を育てる教育に向いていないか」
「どうすれば子供の興味は育つか」
など、抽象的な思考に移しながら、これも目からウロコ、なるほどな!の嵐。


まさしく目からウロコがおちまくる新しい家庭教育論の本で、
刺激の強いタイトルですね!
タイトルを見ただけで本が読みたくなります。

(上記本の感想の抜粋はここまでです)


次のは、すでに頭の良さは、充分持っておられる
主婦の、東大受験法です(2012年)。
京大に入った 3兄弟の勉強法とは、根本的に
異なると思います。  興味のあるかたは、どうぞ。


http://item.rakuten.co.jp/book/12098072/




スポンサーリンク














エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。