SSブログ

棋士藤沢里菜(16)、24時間、365日母のしつけの驚異! [棋士藤沢里菜(16)、24時間、365日母のしつ]

女性棋士の藤沢里菜と母親の日常を知って驚嘆!
中学も行かなくていいという母の言に2度ビックリ!


女流棋士の藤沢里菜さんは、まだ中学生。

16歳.jpg
(ネット上から引用させていただきました)


4年前にプロ棋士になったといいます。

スゴイですねえ!

こういう人って、やっぱり 「天才」 とよぶんでしょうかね?

なんでも、1日24時間、1年365日、
囲碁ばかりやってるという、いわば囲碁三昧の生活です。

平日は母親が自分の仕事を終えて、
夕、6時に保育園に里菜さんを迎えに行くそうです。
それから里菜さんと共に、碁会所へ。
1時間でも2時間でも時間があれば、練習します。

藤沢里菜さんは、帰ってからも
夜遅くまで詰碁の本を解いていたそうです。

6歳からプロになるまでは、テレビを禁止、
ゲームも止めさせたといいます。

保育園の友達と遊んだこともないそうです。

学校では、給食を終えると、夜の弁当を持って、学校まで迎えに行き、
里菜さんと共に電車で道場まで行きます。
土日は、子供の送り迎えと、
昼と夜の2回分の弁当を届けるため、
家と道場を4往復したのだそうです。


今、16歳。  これまでずーっとそんな生活を
送ってきたというのです。


ある雑誌で知ったのですが、

道場近くに引越したこともあり、
仕事も辞めて、貯金をおろして生活していたそうです。
「それだけ里菜に懸けていた」 と母親は、語っていました。


つまり、藤沢里菜さんは、学校の授業を、
受ける以外は、ずーっと、
碁会所に居たことになります。

つまり、26時間、365日、囲碁漬の日々を送っていると
言っても過言ではないでしょう。

それは、今まで、ほとんど変わらないそうです。

驚く事に、母親の口から、こんな言葉が、出てきました。

「 中学校が、義務教育でなければ、 中学さえも、行かせなかった 」 と。


子供の藤沢里菜さんは、自分の夢について、
次のように言っています。

「 20歳になったらローンを組んでタワーマンションに住むのが夢です。
マイホームが欲しいんです。」  と。


いや、これには、ホントニ驚きましたね。

「 囲碁のサラブレッドに磨け上げるのには、
ここまでするか?!」
って感じました。


常識では、まず考えられないような話だと
私は思いました。

凡人の私には、計り知れないところでした。


考えてみれば、オリンピックの選手や一流アスリートには、
多かれ少なかれ、そんなところがあるかもしれませんね。


昨日(29日)優勝したスケートの村上選手。 女子の浅田真央選手。 体操、個人5連覇の内村選手。 テニスで大活躍した錦織圭選手。挙げれば、きりがありません。


「 あの人たちは、ある意味、カタワなんだ 」
といった人がいましたが、なるほど、そうかも知れません。


しかし、プロになるには、どんなプロでも、ここまで、
究めなきゃダメなんでしょうねえ!


スポンサーリンク



タグ:藤沢里菜

共通テーマ:資格・学び











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。