SSブログ

ふなっしー・嵐と共に超人気!なのに何故非公認なの? [ふなっしー何故非公認]

ふなっしーは、人気グループの嵐とこの22日、大運動会をやるそうです.
もちろんテレビ公開されます。  今、ふなっしーは、どこでも、引っ張りだこの超人気です。
ところが、出身地の船橋市では、キャラクターとして、非公認難だそうです!  
何故なんでしょうね?市にとっても、スゴイPRになるんじゃないのかなあ??




こんにちは、

ふなっしーは、この22日に、歌手の超人気グループ、
嵐と運動会で、対決のイベントをおこなうそうです。

ふなっシー側は、ふなっしーチームを作り、
嵐側は、あらっしーという5人組のチームを作る。

嵐は、グループ5人分のキャラクター(ふなっしーと同じ形)
を作って、それぞれ、中に入るというわけです。

つまり、ふなっシーと同じ形をしたマスコットが5対5で、
運動会をやろーってわけです。

雑誌やネット上ではけっこう前から取り上げられて、
賑わっていたみたいですねー!

運動会.jpg

ふなっしーは、いまや、日本中の人気者として、
アチコチの催しに、引く手あまたの、超人気キャラクター
になっています。

外国でも、そうとう有名になってるらしいですからね。


にもかかわらず、ふなっしーの出身地である千葉県、
舟橋市では、地元で、キャラクターとして、 認められていないそうなんです。
市には、他にも、いろんなキャラクターがあるそうなんですが、
皆、舟橋市公認のキャラクターだそうです。

何故なんでしょうね。
これほど、売れてる超人気のふなっしーが、
認められないとは?


ふなっしーのこの人気からすれば、市にとっても、
大いに、PR になるだろうし、いろんな意味で、
スゴク、プラスになるんじゃないでしょうか?


私は、不思議に思って、ちょっと調べてみました。

なるほど、こういうことだったのですね。



<船橋市役所政策企画課の話>


「 市でキャラクターを作るときは、どんなキャラクターがよいか、 市民の声を聞き、公募で支持が集まったものを公認とします。 しかし、ふなっしーは個人が作ったものです。 それを後から公認とするのはシステムとしてないのです。 ただ、絶対に公認しないというわけではありません。 市民から本当に“公認してほしい”という声が高まれば検討します。 もちろん、そういった声が多いのも認識しております。 ただ、その一方で“絶対に公認しないでほしい”という声もあるんです。 なぜなら、船橋は梨だけではないからです。 ふなっしーは梨のイメージが強く、 “船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。 船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです。」
(以上。ライブドアニュースからです)



次は、ある市関係者の話です。

「 市側にはふなっしーの“下品な発言や行動は市のイメージを下げる” という思いも強いようです。・・・・・・・・ 市が認めるキャラクターは、市民に寄り添う、 誠実なイメージでなければいけないというのが、 ふなっしーを“公認”しなかった最大の理由のようです。」
(昨年の女性セブンより引用)



というようなわけで、ふなっしー非公認の
理由が大体分かりました。

そこで、ふなっしー自身の誕生とか、
名の由来などについて、簡単に
載せておきますね。




<ふなっしー自身について>


① ふなっしーの誕生は、2011年11月。

「船橋市を活性化したい」との思いで、
市のデザイナーが作ったキャラです。

「ふなっしー」の名は、千葉県の名産“梨”が、
元になっております。

特に、船橋市は県内でも有数の産地ということで、
“ふなっしー”と名づけたということです。


 ふなっしーは、これまで何度か公認してもらえるように、
船橋市に申し込んでいるのだが、
行政側がゆるしてくれなかったそうです。


 「・・・ それ以外にも、ふなっしーはさまざまな市の、
イベントなどに、参加を申し込んでいるんですが、
すべて断られています。

あるとき、船橋市が開いた梨のPRイベントがあったんですが、
やはり呼ばれなかったため、自ら出向いて、
勝手にPRをしたこともあるんです。」(キャラを取材した記者より)



大体以上のようなことですが、「ふなっしー」
が、これほど、超人気者として話題になってきた以上、
市も、ほっておけなくなってきたようです。

ひょっとしたら、この記事を書いている頃は、
すでに、公認されているかもしれませんね。

いや、ぜひそうあってほしいものですね。
舟橋市にとっても、またとない、
「町おこし」 になるんじゃないでしょうか。

こんなこと、言うまでも無く、市のほうでは、
先刻、しょうちの上なんでしょうけど・・・・。

お役所は、規則・規則・規則・・・ってところなんでしょう。

これは、お役所だけではなく、企業でも、団体でも、
組織になると、どうも・・・不可解のところがあるもんですね。

発想の転換が必要じゃないでしょうか??



スポンサーリンク




共通テーマ:地域











エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。