SSブログ

死は怖くない!はホント?生まれて初めて考えました!

死は怖くない!か?という問題について、私は初めて考えました。


「死は怖くない!」

というタイトルは、

ジャーナリストの
「立花隆」さんが、「週刊文春」で
大きくとりあげていた記事のタイトルです。

立花.jpg
(立花隆さん)


私は、昨年、「ガン」 にかかってしまいましたが、
以来、死に関しては、ずいぶん関心をもってきましたので、

「死は怖くない!」

という文字はヒトキワ目につきました。

記事で、立花隆さんは、
「死は怖くない」
と、結論付けておりましたが、

私としては、なかなかそうはいきませんでした。


「死について」

人はいったい、どんな風に考えているのだろう?

皆さんはどうですか?


ガンになって以来、
私はそれまで考えたことの無かった
「死」 の問題に、
否が応でも直面せざるをえませんでした。

新聞、雑誌、ラジオ、テレビ・・・等々、
ことあるごとに、調べてみました。

「死についてどう考えているか?」

職業、年齢を問わず、取得した体験を
ずいぶん読んだり、聞いたりしました。


その結果次のようなことが分かりました。


① 「死がこわくない 」という人 ② 「死」が怖い] という人


大体次の二つのパターンになるようです。

①の場合は、自分のやりたいことを成し遂げた人。

②の場合は、まだ遣り残している人。



例をあげますと、


1)漫画家のやなせたかしさん。

昨年93歳で亡くなられました。

やなせ.jpg


アンパンマンは世界中の子供たちに愛読されているようです。

他にも詩やエッセイストなども、残しておられたようです。

亡くなられる少し前ぐらいは、

テレビや雑誌、新聞などで頻繁にお見かけしたものです。

すでに90を越しておられましたが、

それまでガンを始め、さまざまな病気になってこられ、

「死に損ないの・老いぼれです」 と冗談を言って、
笑わせておられた様子を思い出します。

やなせさんは・

「いつ死んでもいいような人間がなかなか死なないんです」

と、死を怖がっているそぶりは、
みじんも感じられない風でした。



次に

2)女優の樹木 希林(きき きりん=70)さん。ひょうきんでユーモアのある個性派女優です。

舞台、映画、テレビなど今でも、大変な活躍ぶりです。

昨年、アカデミーの最優秀賞を受賞されましたよね。
ホントにすばらしい女優さんです。

希林さんは、現在 「全身ガン」 であることを、
受賞の席上で告白されて、周囲を驚かせたのは記憶に
新しいところです。

彼女も
「何時死んでもいいように、準備をしている・・・」

というようなことを、「ラジオ」の深夜番組で、
おっしゃっていたように、思います。

つまり 「死はこわくない」 というお人です。
たぶん、「覚悟」 をしておられるのでしょうね。



3)は、慶応大学で教えておられる女教師。この方も「いつ死んでも良い」という方です。

芥川賞他、幾つかの文学賞も得ておられ、
大学で教えるだけでなく、小説やエッセイなど、
マスコミでよく取り上げられる現役の先生です。

まだ、60前のお方だったと思います。

この先生も 「死はこわくない」 というお人です。

「・・どこか好きなところへ旅行に行き、
旅先の温泉につかりながら、そのまま
スーッと、いけたらねー・・・・・」

というようなことを書いておられたようでした。


今、挙げてきた人は 「死がこわくない」 
と言う人たちですが、他にもまだまだあります。


<変わったところでは>


今年91歳で亡くなられた

小野田 寛郎(おのだ ひろお)」 さん。

40年前、ルパング島から、帰還した元軍人。


東大名誉教授の 「養老 孟司(ようろう たけし=76)」 さん。

解剖学者として、
無数の死体と向き合ってこられたせいでしょうか?

この先生も 「死は全く怖くない」 平然としておられました。


さて、

② の 「死は怖い」 という人の例ですが、

ほとんどの人は 「死は怖い」 と思っていると言えそうですので、
ここでは、割愛させていただきたいと思います。
よろしくご了解下さい。


では今日はこれで失礼します・・・・。



スポンサーリンク














エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 404
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。